日本留学&就職フェアの会場=1日、ソウル(聯合ニュース)
日本留学&就職フェアの会場=1日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】日本への留学・就職希望者を対象にした「日本留学&就職フェア」が1日、ソウルの総合展示場・COEXで始まった。韓国と日本の友好親善に取り組む「韓日協会」の主催で、2日まで行われる。 今回が4回目で、日本の大学、大学院、専門学校、高校、日本語学校など約60校と、各企業の採用担当者約60人が参加した。 主催者側によると、来場者数は毎年増えており、前回は計6200人を超えた。今回はさらなる来場が見込まれるという。同協会の宋富永(ソン・ブヨン)理事長は「韓国人留学生を受け入れようとする日本の学校が年々増えいている」として、「日本に留学し、現地での就職を目指す韓国人学生も増加している」と語った。背景には深刻な就職難があるとみられる。 フェアには日本料理やアニメーション・漫画などの専門学校からの出展が増えている。フェアにブースを設けた専門学校の関係者は「韓国人留学生は優秀で、卒業後も日本に定着するケースが多い」として、「学校としても韓国人留学生の受け入れを増やしていく方針だ」と明らかにした。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0