ハンガリーのオルバン首相(左)と文大統領が電話会談を行った(青瓦台提供)=30日、ソウル(聯合ニュース)
ハンガリーのオルバン首相(左)と文大統領が電話会談を行った(青瓦台提供)=30日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は30日、ハンガリーの首都ブダペストを流れるドナウ川で29日夜(日本時間30日未明)に韓国人観光客を乗せた遊覧船が沈没する事故が起こり多数の死者や行方不明者が出たことを受け、ハンガリーのオルバン首相と電話会談を行い、行方不明者の救助などでの協力を要請した。 韓国青瓦台(大統領府)によると、文大統領は電話会談で軍の潜水士や消防庁の職員ら災害現場での経験豊富な韓国政府の緊急救援隊をブダペストに派遣したことを説明するとともに、救助活動でのハンガリー当局の協力を求めた。あわせて、負傷者の治療や事故の犠牲者の韓国への遺体搬送などでの支援を要請した。 これに対し、オルバン首相は韓国政府の救援隊との協力準備は出来ていると表明するとともに、沈没した遊覧船の引き揚げを予定していることや事故現場に多くの潜水士や医療陣を派遣するなど積極的に救助・捜索活動を行っていると述べたという。 韓国外交部によると、遊覧船に乗っていたのは35人で、韓国人は観光客30人とソウルから同行した引率者1人、現地ガイド2人の計33人だった。うち7人の死亡が確認され、7人が救助されたが、19人は行方不明となっている。沈没事故発生を受け文大統領は緊急対策会議を開いた=(聯合ニュース)[

Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0