文大統領(左)とトランプ大統領(資料写真)=(聯合ニュース)
文大統領(左)とトランプ大統領(資料写真)=(聯合ニュース)
◇トランプ氏が来月下旬に訪韓 文大統領と非核化など議論へ 韓国の青瓦台(大統領府)は16日、トランプ米大統領が来月下旬に日本で開催される主要20カ国・地域(G20)首脳会議への出席に合わせて韓国を訪問し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と首脳会談を行うと発表した。具体的な日程は今後、協議していくという。首脳会談では両国の緊密な連携に基づき、朝鮮半島の完全な非核化を通じた恒久的な平和定着の構築や韓米同盟の強化などについて協議する見通しだ。◇元警察トップを逮捕 選挙違法介入の疑い 検察は15日、朴槿恵(パク・クネ)前政権時代に国会議員選挙に違法に介入した容疑で、姜信明(カン・シンミョン)元警察庁長を逮捕した。逮捕状を発付したソウル中央地裁は「罪を犯したと疑われるだけの相当の理由がある。証拠隠滅の恐れもある」と説明した。ソウル中央地検は今月10日、2016年4月の国会議員総選挙で、朴槿恵氏に近い「親朴系」候補のために選挙情報を収集し、選挙対策を立てたとして、公職選挙法違反などの容疑で姜氏らの逮捕状を請求した。◇30度超えの暑さ続く 粒子状物質も 16日は、ソウルなど一部地域で最高気温が30度を超える暑さとなり、中部地方では粒子状物質(PM)の濃度も上昇する見通しだ。予想最高気温はソウル、水原、春川が30度、世宗、天安、光州が31度などで、平年(20~25度)より2~7度高くなる見込み。国立環境科学院の大気質統合予報センターは「午前に大気の停滞により国内で生成された粒子状物質が蓄積し、中部地域の大部分と南部地域の一部で濃度が上昇する」と分析した。◇ソウルの有名飲食店 冷麺を相次ぎ値上げ 冷麺のシーズンを前に、ソウル市内の有名店が代表的なメニューの価格を相次いで値上げした。外食業界によると、同市中区の飲食店は冷麺の価格を1万3000ウォン(約1200円)から1万4000ウォンに1000ウォン値上げした。この店の2011年初めの冷麺の価格は1万ウォンで、8年間で40%値上がりしたことになる。ある冷麺専門店の関係者は「食材や人件費、賃貸料が上昇し、やむを得ず値上げすることになった」と説明した。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0