金委員長がロ朝首脳会談のため24日未明にロシアへ出発したと、朝鮮中央通信が伝えた=24日、平壌(朝鮮中央通信=聯合ニュース)
金委員長がロ朝首脳会談のため24日未明にロシアへ出発したと、朝鮮中央通信が伝えた=24日、平壌(朝鮮中央通信=聯合ニュース)
◇金正恩氏 ロシア訪問へ列車で出発 北朝鮮の朝鮮中央放送は24日、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)がロ朝首脳会談に出席するため同日未明に専用列車でロシアに向け出発したと報じた。金平海(キム・ピョンヘ)・呉秀容(オ・スヨン)の両党副委員長、李容浩(リ・ヨンホ)外相、崔善姫(チェ・ソンヒ)第1外務次官、李永吉(リ・ヨンギル)軍総参謀長らが金委員長に同行しているという。李雪主(リ・ソルジュ)夫人の名前はなかった。朝鮮中央放送は、金委員長がどこから出発したかについて言及しなかった。◇韓国大企業59社 利子負担が営業益を超過 企業情報サイトのCEOスコアによると、昨年は韓国500大企業のうち59社が営業利益より支払い利息の方が大きかったことが分かった。このような状態が3年続いた「ゾンビ企業」も16社に上った。調査対象企業の利子補償倍率(利子負担に対する営業利益の比率で、数値が小さいほど債務返還能力が悪化したことを意味する)は平均8.6で、前年比1.1ポイント下落した。◇朝の気温・湿度高め 首都圏で一時PM濃度上昇 24日は前日からの雨がほとんどの地域で午前中に上がるが、降雨の影響で朝の気温と湿度は比較的高くなりそうだ。最高気温は16~26度で、平年より高くなる見通し。粒子状物質(PM)の濃度は円滑な大気拡散と降雨により全国で「普通」~「良い」レベルとなるが、首都圏では午前中に一時的に濃度が上昇すると予想される。◇韓国検察 ユチョンさんの拘束令状請求 検察は23日、人気グループ、JYJのメンバーのユチョンさん(32)について、麻薬類管理に関する法律違反の容疑で水原地裁に事前拘束令状を請求した。ユチョンさんは薬物を使用した容疑で逮捕・送検された元交際相手のファン・ハナ容疑者と年初に薬物を購入し、同容疑者の自宅などで使用した疑いがもたれている。ユチョンさんはこれまで容疑を否認し続けたが、体毛から薬物の陽性反応が出たことも明らかになった。事前拘束令状の発付可否を決める審査は26日に行われる予定だ。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0