今月23日にソウルの公園で行われた安重根の追悼式の様子(資料写真)=(聯合ニュース)
今月23日にソウルの公園で行われた安重根の追悼式の様子(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】初代韓国統監を務めた伊藤博文元首相を中国・ハルビン駅で暗殺して死刑になった独立運動家、安重根(アン・ジュングン)の殉国から109年となる26日、安重根義士記念館(ソウル市中区)で社団法人・安重根義士崇慕会主管の追悼式が開かれる。

 呉振営(オ・ジンヨン)ソウル地方報勲庁長や遺族、市民など約500人が出席するほか、宮城県の栗原市国際交流協会の菅原敏允会長、川嶋保美・前宮城県議会議員ら、日本からも20人程度が参列を予定している。

 追悼式では、「平和主義者」の安重根のことを広く伝えた横浜の公立中学校元教師、鈴木仁さんをはじめ3人が安重根義士崇慕会から感謝の盾を贈られる。

 鈴木さんは学校の授業などで、日本では「暗殺者」や「テロリスト」として知られている安重根について正しく教えようと努力してきた。全羅北道・全州の中学校を毎年訪れ、韓国の生徒に対しても安重根のことを伝えようと力を注いでいる。

 安重根は1879年9月、現在は北朝鮮にある黄海道で生まれた。大韓帝国皇帝・高宗の廃位、軍隊解散などで国が植民地状態になると、国外で同志と義兵を組織。1908年には義兵部隊を率いて咸鏡北道(現在の北朝鮮)に入り、対日抗戦を展開した。

 その後、再びロシア極東のウラジオストクや沿海州などを行き来しながら同志たちと国を救う方法を模索し、1909年春には同志とともに指を切り「断指同盟」を結成した。

 同年10月26日にハルビン駅で、ロシアの軍人の敬礼を受けながら各国の領事が並ぶ場所へと歩いていた伊藤博文に向けて銃を撃ち、3発全てを命中させた。中国・旅順に移され、裁判を受けている最中も日本の不当な侵略行為を非難し続けた。祖国の完全な独立と東洋平和の定着を訴えた安重根は1910年2月14日に死刑判決を受け、3月26日に殉国した。

 韓国政府は安重根の功績をたたえ、1962年に建国勲章大韓民国章を追叙している。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0