ジャック・ドーシー氏(資料写真)=(聯合ニュース)
ジャック・ドーシー氏(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は20日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が21日に米ツイッターの最高経営責任者(CEO)、ジャック・ドーシー氏と面会すると発表した。 ドーシー氏は同日午後、青瓦台を訪問して文大統領とデジタルコミュニケーションなどについて意見交換する計画だ。 今回の面会はドーシー氏側が要請し、青瓦台がこれを承諾したことで実現した。同氏は21日に来韓し、22日に韓国を発つ予定だ。 ドーシー氏はツイッターの共同創業者で、2006年のサービス開始後初めてツイート(投稿)した人物として知られる。 文大統領はツイッターなどのSNS(交流サイト)を活用する政治家の一人に挙げられ、現在、ツイッターのフォロワー数は176万人を超えている。 17年6月に文在寅政権が青瓦台の新たな公式ツイッターアカウントを開設すると、ドーシー氏は自身のアカウントを通じて祝賀メッセージを送り、話題を呼んだ。 青瓦台関係者は「文大統領はツイッターのフォロワーが多く、影響力を発揮していると判断してドーシーCEOが今回面談を要請したと承知している」と説明した。 
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0