警察での取り調べを終えたV.Iさん=15日、ソウル(聯合ニュース)
警察での取り調べを終えたV.Iさん=15日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】海外投資家への性接待容疑が持たれている韓国人気グループBIGBANG(ビッグバン)のV.I(ヴィアイ)さん(28)は15日午前6時10分過ぎ、警察での約16時間の取り調べを終えた。

BIGBANG の最新ニュースまとめ

 V.Iさんは前日午後からソウル地方警察庁で取り調べを受けていた。15日早朝、姿を現すと報道陣に「誠実に調べを受けた」と述べた後、「きょう付で兵務庁に(兵役のための)入営の延期を申請する予定だ。応諾してもらえるなら入営日を延期し、最期まで誠実に調べを受ける姿を見せたい」との考えを示した。V.Iさんは兵役義務を果たすため25日に陸軍に入隊する予定で、「兵役を隠れみのにしている」との批判も出ていた。

 V.Iさんの弁護士は「売春あっせん容疑を認めたか」との質問に、「昨日午後新たに提起されたV.Iさんの疑惑に関し、一昨日あるメディアからそうした情報提供があったという連絡を受けた。(それに関する)事実関係の確認を求められ、知っていることをすべて説明し、同メディアが記事にしなかった点を参考にしてほしい」と答えた。新たに提起されたという疑惑に関しては近く立場表明するという。

 性接待疑惑の発端は、2015年末に投資会社の設立を準備中だったV.Iさんと同社の代表、従業員がコミュニケーションアプリ「カカオトーク」で交わした内容がインターネットメディアに報じられたことだった。グループトークでV.Iさんは海外投資家をもてなす場をソウル市内のクラブに設けるよう指示した。

 警察はV.Iさんの性接待疑惑を探り始め、先月27日に呼び出して聴取した後、今月10日に性売買あっせんなどの行為の処罰に関する法律違反の容疑で立件した。

 また、問題の投資会社代表も14日から15日朝まで警察で取り調べを受けた。

 警察はV.Iさんと投資会社代表それぞれに対する取り調べで、海外投資家を接待する席が設けられたか、その場に女性が同席したかを問いただした。

V.Iさんが警察で取り調べを受けた=(聯合ニュース)[


 V.Iさんに対する捜査の過程で、V.Iさんもメンバーであるカカオトークのグループトークなどで、歌手兼タレントのチョン・ジュニョンさん(30)が隠し撮りとみられるわいせつ動画を送信した疑いが浮上した。

 これに関しチョンさんは14日午前から21時間以上にわたり取り調べを受けた。15日午前7時過ぎ、取り調べを終えたチョンさんは「調べに対し誠実に、率直に供述した」と述べた。

 チョンさんは15年末、複数回にわたり、グループトークでわいせつ動画や写真を知人らと共有した疑いがある。被害者は10人に上ると推定されている。

 警察はチョンさんが流出させた動画などが被撮影者の同意を得なかった可能性が高いとみて、撮影と送信の経緯を詳しく調べたようだ。

チョンさんが警察で取り調べを受けた=(聯合ニュース)[



Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0