26日、ベトナム・ハノイに到着した金委員長(左)とトランプ大統領=(AFP・VNA=聯合ニュース)
26日、ベトナム・ハノイに到着した金委員長(左)とトランプ大統領=(AFP・VNA=聯合ニュース)
◇きょうから米朝首脳会談 非核化・平和へ「春の気配」期待 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)とトランプ米大統領による首脳会談が27日午後から開かれる。非核化と平和体制、米朝関係正常化に向けて初めて具体的なロードマップが作られることで、冷戦の朝鮮半島に春の気配が訪れるか関心が集まる。◇「トランプ氏の戦略で正恩氏を説得」 米メディアが分析 米紙ワシントン・ポストは、トランプ大統領の慣習に縛られないアプローチが北朝鮮との交渉において最適の方法かもしれないと、専門家の話を引用しながら報じた。トランプ氏は金正恩氏に自身が尊重され、安全だと感じさせることで経済・外交的保証と引き換えに核兵器を放棄するか、少なくとも縮小するよう説得する方法を取るというものだ。同紙は、トランプ氏が自らを非理性的で予測できない存在として認識させることで交渉を有利に進める戦略により、正恩氏を交渉のテーブルに引き出したと分析した。◇民間人監視疑惑 検察が大統領府首席秘書官ら取り調べへ  韓国青瓦台(大統領府)民情首席秘書官室の特別監察班が民間人の監視・情報収集などを行っていたとの疑惑に絡み、検察がチョ国(チョ・グク)民情首席秘書官らを非公開で呼び出して取り調べる方針を固めたことが分かった。これに対し法曹界の一部は、検察が非公開で取り調べを行うことを「権力に便宜を図った」として論争が起こるのは不可避だと指摘した。◇性接待疑惑のビッグバンV.I 警察に出頭の意向 人気グループBIGBANG(ビッグバン)のV.I(ヴィアイ)さんが、自身が設立した会社の投資者に対し性接待をしたなどの疑惑について、警察に出頭して捜査に協力する意向を明らかにした。2016年にV.Iさんが知人と設立した会社は薬物流通や性犯罪、警察との癒着など各種疑惑が浮上したソウルのクラブ「バーニングサン」の運営法人の株式を保有しているとされる。V.Iさんは同クラブの社内取締役を務めていた。◇宗教信仰などによる兵役拒否者 あすで70人全員を仮釈放 法務部はこのほど開いた仮釈放審査委員会で、宗教的信仰などによる兵役拒否者1人を28日午前に仮釈放することを決めた。宗教的な信念による兵役拒否を「正当な兵役拒否の事由」に当たるとした昨年11月の大法院(最高裁)判断に基づくもので、これにより刑務所や拘置所に収監されていた同兵役拒否者70人全員が仮釈放されることになる。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0