特別監査チーム全員交代の背景に「ゴルフ接待」疑惑…韓国大統領府「未確認の事実」
特別監査チーム全員交代の背景に「ゴルフ接待」疑惑…韓国大統領府「未確認の事実」
韓国大統領府(青瓦台)は去る29日、民政首席室傘下の反腐敗秘書官室の特別監査チーム全員を交代した重い措置の背景と関連し、特別監査チーム員らがゴルフ接待を受けたとの疑惑が浮上している。

 一部韓国メディアは、大統領府が特別監査チーム員全員を交代するとの決定を下した背景に、「チーム員らがゴルフ接待を受けた事実が確認されたため」と報じた。

 これを前に、大統領府は特別監査チーム所属の行政要員キム某氏が警察庁特殊捜査課に知人である建設業者チェ某氏のわいろ事件の進行状況を確認したとし、これは不適切な行動であると判断。該当職員を大検察庁に送ると明らかにしていた。

 以降、キム捜査官を調査した公職綱紀秘書官室は、追加での容疑が含まれていることがわかった。キム捜査官と建設業者のチェ氏が他の特別監査員らへ「ゴルフ接待」を提供した事実がわかり、摘発されたというものだった。

 同件についてキム・ウィギョム大統領府報道官は、記者陣へ「勤務時間のゴルフという事実は、確認されていない」とし、「現時点で私が申し上げられる最大値である」と即答を避けた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0