5月9日、日本を訪問した文大統領(左)と安倍晋三首相=(聯合ニュース)
5月9日、日本を訪問した文大統領(左)と安倍晋三首相=(聯合ニュース)
◇文大統領 相手の立場に立つ姿勢強調=韓日関係 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日にソウルで開かれた韓日・日韓協力委員会の合同総会に書面で祝辞を送り、「植民地時代は韓日双方にとって痛ましい過去だ。しかし、だからといって真実から目を背けることはできない」として、「両国が易地思之(相手の立場に立って考えること)の姿勢で正義と原則を正しく立てれば、胸襟を開く真の友人になれる」と述べた。青瓦台(大統領府)が総会から1日経った19日に祝辞を公開した。◇韓国カーリング女子のパワハラ疑惑 当局が合同監査開始 2月の平昌冬季五輪のカーリング女子に韓国代表として出場し銀メダルを獲得した慶尚北道体育会所属のチームが、指導者から不当な扱いを受けていると大韓体育会(韓国オリンピック委員会)に文書で直訴した問題で、文化体育観光部など関連機関による合同監査が19日、慶尚北道体育会の事務室で始まった。監査チームはカーリングチームの訴えが事実かどうかについて集中的に調べる。同監査は来月7日まで行われる。 ◇韓国人が愛した日本映画 ソウルで18作上映 日本の国際交流基金ソウル文化センターと韓国の映画配給・劇場運営会社アットナインが、日本映画の企画上映を28日から12月2日までソウル市内の劇場アートナインで開催する。「2000年代 魔法にかかった日本映画」と題し、韓国で支持された00年代の日本映画18作品を一挙上映する。◇金正恩氏の年内来韓など南北合意履行へ準備 韓国当局 韓国統一部の白泰鉉(ペク・テヒョン)報道官は19日の定例会見で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)による年内のソウル訪問が可能かと問われ、「金正恩委員長の年内訪問問題などを含め、南北間で合意した事項が滞りなく履行されるよう、しっかり準備していく」と答えた。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0