韓・ASEAN首脳会議で発言する文大統領=14日、シンガポール(聯合ニュース)
韓・ASEAN首脳会議で発言する文大統領=14日、シンガポール(聯合ニュース)
【シンガポール聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、シンガポールで開かれた韓国・東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議で、「来年、韓・ASEAN特別首脳会議や第1回の韓・メコン首脳会議を開催したい。ASEANの首脳を韓国に招待する」と呼びかけた。

ジア の最新ニュースまとめ

 韓・メコン首脳会議はASEAN加盟10カ国のうち、メコン川流域国(ラオス、カンボジア、ミャンマー、ベトナム、タイ)が参加する会議。

 また文大統領は、「ASEANと韓国は植民地時代の権威主義を克服し、目覚しい成長を成し遂げたという類似した歴史的経験がある」とした上で「実に格別な同志愛を感じる」と述べた。「2019年は韓・ASEANの関係樹立30周年にあたり、韓国にとっても極めて重要な年である。『三・一独立運動』や大韓民国臨時政府樹立から100周年になる年」として、「ASEANの首脳と共に韓・ASEANの新しい30年、韓国の新しい100年をスタートさせたい」と強調した。

 ASEANとの経済・人的交流に関しては、「今年9月までの貿易規模は前年同期に比べ6%伸びた1200億ドル(約13兆6700億円)に達し、相互訪問者も17%増加し800万人を超えた」として、「さらに速度を上げたい」と交流強化を図る方針を表明。「2020年までの貿易額2000億ドル、相互訪問客1500万人という目標に向け、一層緊密に協力していきたい」と語った。


Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0