ソウル市が導入を計画するQRコード決済の仕組み(同市提供)=(聯合ニュース)
ソウル市が導入を計画するQRコード決済の仕組み(同市提供)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】ソウル市は23日、タクシー料金の支払い用に、QRコードを使ってモバイル端末で決済できる仕組みをつくり、2019年1月から約7万台に上る市のタクシーすべてでサービスを始める計画を発表した。タクシー向けのQRコード決済は韓国初という。

 この決済サービスは動的QRコードを活用する。利用距離と時間に応じて変化するタクシー料金をその都度反映してリアルタイムでQRコードを生成。利用したタクシーの情報だけでなく、決済サービス事業者の情報も入っており、領収証がなくても決済履歴から利用したタクシーの情報を確認することができる。

 市のコ・ホンソク都市交通本部長は、動的QRコード決済を用いるタクシーは米ニューヨークなど一部の都市にしか導入されていないとし、「韓国ではソウル市が先頭に立ちタクシー向けの標準モデルを設け、市民はもちろん、ソウルを訪問する外国人利用客の便宜を図る」と述べた。訪韓外国人のうち30%以上を占める中国人にとってQRコード決済は慣れ親しんだ支払い方法だ。

 韓国観光公社によると、昨年の外国人観光客の苦情のうち、タクシー利用に関するものは全体の13.3%と、ショッピング(28.0%)に次いで多かった。中でも不当な料金請求への苦情が46.5%を占めた。


Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0