韓国 きょうのニュース(9月21日)

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
韓国 きょうのニュース(9月21日)
韓国 きょうのニュース(9月21日)

安倍首相・自民党総裁=(聯合ニュース)

◇韓国「未来志向の関係発展へ協力期待」 安倍氏の自民総裁3選に

 韓国外交部の当局者は21日、日本の安倍晋三首相が自民党総裁選で連続3選を果たしたことに関し、「今後も未来志向的な韓日関係の発展に向け、両国が緊密に意思疎通しながら協力していくことを期待する」と述べた。

◇文大統領支持率61%に急上昇 南北首脳会談が影響

 調査会社の韓国ギャラップが21日に発表した世論調査結果によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週に比べ11ポイント上昇した61%だった。不支持率は9ポイント下落の30%。調査は18~20日、全国の成人1001人を対象に実施された。同社は「大統領の支持率が上昇したのは、調査期間中に平壌で今年3回目の南北首脳会談が行われた影響とみられる」と説明した。

◇接待規制法施行から2年 国民の7割が「割り勘しやすく」

 公務員や報道関係者、私立学校教員らへの食事接待などの上限を厳しく定めた「不正請託および金品など授受の禁止に関する法律」が、2016年9月の施行から2年を迎えた。政府機関の国民権益委員会が発表した同法に対する認識調査の結果によると、一般国民の69.2%が「割り勘がしやすくなった」と答えた。また、昨年末までに全国2万4757カ所の公的機関が受け付けた違反通報件数は計5599件に上った。

◇秋夕の帰省ラッシュ始まる 午後から本格化

 韓国では22日からの秋夕(中秋節)連休を控えて帰省ラッシュが始まった。ソウル駅や高速バスターミナルは21日午前、通常に比べやや混雑した程度だったが、午後からは故郷に向かう帰省客で本格的に混み合いそうだ。韓国交通研究院が行った調査結果によると、連休期間中に計3664万人が移動すると予測される。秋夕当日の24日には最大760万人が移動する見通し。

◇空港に到着時免税店 韓国政府が導入計画発表へ

 韓国企画財政部は21日、政府ソウル庁舎で開かれた第8回革新成長戦略点検会議で、海外からの入帰国客が利用できる「到着時免税店」の導入策を秋夕連休以降に公式発表する計画だと明らかにした。文在寅大統領は「(韓国人観光客らが)市内や空港免税店で購入した商品を旅行中ずっと持ち歩く不便を強いられている」として空港への到着時免税店の導入を積極的に検討するよう指示していた。

2018/09/21 18:00配信  Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved. 

%>