高波が打ち寄せる釜山・海雲台海水浴場=22日、釜山(聯合ニュース)
高波が打ち寄せる釜山・海雲台海水浴場=22日、釜山(聯合ニュース)
◇台風19号が北上 大雨・強風に警戒 気象庁によると、台風19号の接近に伴い、23日午前4時半現在済州島と南部地方を中心に雨が降っている。済州島の山間地方では1時間に50ミリ以上の非常に強い雨が降っており、24日までの全国の予想降水量は多いところで400ミリを超える可能性がある。海上では強風や高波が予想され、気象庁は警戒を呼びかけている。◇トランプ氏「制裁解除にはまず非核化を」 トランプ米大統領は21日(現地時間)、米ウェストバージニア州で開かれた集会で演説し、支持者らに向けて「この3カ月間北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)と良好な関係を維持している。しかし制裁は解除しない。大変な制裁を行っている」とし、「制裁を早く解除してやりたいが、北朝鮮が核を除去しなければならない」と強調した。このような発言は、ポンペオ米国務長官の4回目の訪朝を推進するなど非核化を左右する重大な局面で、対北制裁に強く反発する北朝鮮をなだめる意図があるとみられる。◇アジア大会 金メダル数目標達成に赤信号 インドネシアで開かれているジャカルタ・アジア大会で、韓国は22日現在、金メダル11個、銀メダル15個、銅メダル23個を獲得し、中国、日本に次いで総合3位に入った。各種目の試合が始まった19日からの4日間で金メダルはようやく2桁台に届いたが、目標とする65個以上の達成は簡単ではなさそうだ。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0