辛東彬氏(資料写真)=(聯合ニュース)
辛東彬氏(資料写真)=(聯合ニュース)
【東京聯合ニュース】日本のロッテホールディングス(HD)が29日に東京の本社で開いた定時株主総会で、辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)韓国ロッテグループ会長の取締役解任議案が否決された。同氏は取締役にとどまり、経営権を維持することになった。

 辛東彬氏の兄、辛東主(シン・ドンジュ、日本名:重光宏之)元ロッテHD副会長の取締役選任議案も否決された。両議案は経営権奪還を模索する東主氏が株主提案したものだった。

 東彬氏は朴槿恵(パク・クネ)前大統領とその友人への贈賄罪に問われ今年2月の一審判決で懲役2年6か月の実刑判決を言い渡され、現在収監されている。判決後、ロッテHDの代表取締役を辞任したが、取締役としてはとどまった。経営権防御に向け株主総会出席のための保釈を申請したものの決定が遅れ、今回の株主総会に出席できなかった。

 ロッテグループ創業者の辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)氏の長男、次男である東主氏と東彬氏兄弟による経営権争いが2015年7月に表面化して以降、兄弟がロッテHDの株主総会で対決するのは5回目だった。東彬氏は過去4回と同様、今回も勝利した。

 財界は、東彬氏が韓国ロッテを事実上支配するロッテHDの取締役にとどまることで韓・日ロッテの協調が維持され、支配構造改編に向けたグループの取り組みが順調に進む可能性が高いとみている。


Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0