韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)党委員長に乾杯の掛け声を提案した。(提供:news1)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)党委員長に乾杯の掛け声を提案した。(提供:news1)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)党委員長に乾杯の掛け声を提案した。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 文大統領は27日午後6時30分から金委員長夫妻を招待した歓迎の晩餐を平和の家3階の宴会場でおこなった。今回の晩餐は、南北首脳による「板門店宣言」に署名後におこなわれた。

 歓迎の晩餐は、韓国の代表的な楽器であるヘグム(奚琴)と、北朝鮮の代表的な楽器であるオンニュグム(玉流琴)の合奏で幕を開けた。

 二つの楽器は音の出し方が違うが、美しい調和をなしていたと伝えられている。

 続けて、歌手の故キム・グァンソクの「風が吹いてくる所」が会場に流れた。「風が吹いてくる所」は、期待と願いがある所を指し、これは和合と平和、繁栄の道を意味すると大統領府側は説明した。

 また文大統領は、北朝鮮ではどのような乾杯の掛け声があるのか分からないとし、韓国式の掛け声である「ウィハヨ」(=~のために)と叫んだら、「その日」と答えてほしいと要請した。

 晩餐会場は和気あいあいとした雰囲気の中、「その日のために」という言葉で乾杯した。文大統領と金委員長が杯を合わせた後、金正淑(キム・ジョンスク)夫人と李雪主(リ・ソルジュ)夫人も乾杯した。

 金委員長も祝辞で「板門店で多くの対話をし、意味ある合意に至った」と答えた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0