(左から)金正恩(キム・ジョンウン)氏、文在寅(ムン・ジェイン)大統領、トランプ大統領(コラージュ)=(聯合ニュース)
(左から)金正恩(キム・ジョンウン)氏、文在寅(ムン・ジェイン)大統領、トランプ大統領(コラージュ)=(聯合ニュース)
【ワシントン聯合ニュース】韓国と米国が南北・米朝首脳会談などに向けて連携を強めるため、在米韓国大使館と米国務省間のホットラインを構築し、協議を定例化することで合意したことが10日、分かった。韓国政府の高官が記者団に明らかにした。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 同高官はホットライン構築について「南北・米朝首脳会談を成功させるため、韓米間の緊密な協議が重要だ」として、「大使館と米国務省が懸案に対する意見や情報を交換していくことにした」と述べた。

 ホットラインは韓国の趙潤済(チョ・ユンジェ)駐米大使がソーントン国務次官補と会談した際に提案し、実現した。

 在米韓国大使館は首脳会談の準備などに関連し、ホワイトハウスとも協議を行っているという。

 同高官は首脳会談の見通しについて、「ある程度希望的な考えを持っている」として、「会談に臨む人たちが過去の失敗を繰り返してはならないとの思いが強く、成功できなければ払うべき費用があまりにも多いということを良く知っている」と説明。「金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長も過去より明確な非核化の意向を直接、間接的に表明し、経済発展問題に相当重要な価値を置いている」として、会談成功の可能性は高いとの見通しを示した。


Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0