北朝鮮住民2人が韓国側に亡命した(イメージ)=(聯合ニュース)
北朝鮮住民2人が韓国側に亡命した(イメージ)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】小型漁船に乗っていた北朝鮮住民2人が20日、東海上から韓国側に亡命したことが21日分かった。韓国の統一部当局者が明らかにした。 同当局者によると、20日午前11時半ごろ、海軍が哨戒中に独島の北約100キロの海上で北朝鮮の船舶を発見した。男性2人が乗っており、亡命の意思を示したという。 長期間にわたり漂流していたかどうかについては、「推定ではずいぶん前からとみられる」と述べた。 2人が亡命を目的に韓国側に来たのか、遭難して救助されたかに関しては、「(身柄を)引き取る際に亡命意思を確認したため、詳細は合同調査をしなければ分からない」と説明した。 2人が乗っていた船は小型の木造船で、工作員の疑いなどもなく、2人の同意を得て海上で破壊したという。 同当局者によると、今年に入り北朝鮮住民が海上で亡命してきた事例は3件で計9人となった。 昨年は1件・3人、2015年は4件・10人で、「(今年の亡命者が)特に多いとはいえない」との認識を示した。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0