転覆した釣り船は仁川海洋警察署の専用埠頭(ふとう)に運ばれた=4日、仁川(聯合ニュース)
転覆した釣り船は仁川海洋警察署の専用埠頭(ふとう)に運ばれた=4日、仁川(聯合ニュース)
◇釣り船転覆 行方不明2人の捜索続く 北西部・仁川市の沖合で3日、22人が乗る釣り船が給油船と衝突して転覆し、13人が死亡した事故で、海洋警察などが夜を徹して捜索を続けたが、行方不明者2人は依然見つかっていない。4日は船舶と航空機をさらに増やして捜索に当たる予定だ。◇与野党 予算案巡る交渉きょう再開 与党「共に民主党」、野党の「自由韓国党」と「国民の党」の院内代表が4日午前に会合を開き、2018年度(1~12月)予算案を巡る交渉の妥結を模索する。予算案処理の法定期限は2日だったが、与野党の交渉は決裂していた。この日再開する会合では、最大争点の公務員増員と雇用安定資金に対する溝を狭めることに集中するとみられる。◇韓米の空軍きょうから合同訓練 過去最大規模 韓国と米国の両空軍が4日、米空軍の最新鋭ステルス戦闘機「F22」6機を含む約230機の航空機を用いて過去最大規模の合同空中訓練を始める。北朝鮮が先月29日に大陸間弾道弾ミサイル(ICBM)「火星15」を発射するなど核とミサイルの脅威を増大させるのに対抗し、韓米同盟が軍事的な圧力強化の措置を取ることになる。◇大統領府への請願 ビッグデータでは「堕胎罪廃止」が最多 文在寅(ムン・ジェイン)政権発足100日を機に8月19日に「国民請願制度」が始まってから、青瓦台(大統領府)ホームページには5万6000件を超える国民の声が寄せられた。30日以内に20万人以上の同意があった案件には政府か青瓦台の関係者が回答する。一方、ビッグデータ分析会社のダウムソフトは4日、ビッグデータから国民請願関連の言及を見たところ、最も多かったのは「堕胎罪廃止」だとした。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0