平昌五輪のHP、日本列島のない世界地図を掲載で物議に…日本政府が抗議

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
平昌五輪のHP、日本列島のない世界地図を掲載で物議に…日本政府が抗議
平昌五輪のHP、日本列島のない世界地図を掲載で物議に…日本政府が抗議

2018年平昌(ピョンチャン)オリンピックの公式ホームページ(HP)に日本列島とサハリンのない世界地図が掲載され、物議を醸している。(提供:news1)

 2018年平昌(ピョンチャン)オリンピックの公式ホームページ(HP)に日本列島とサハリンのない世界地図が掲載され、物議を醸している。

 問題となった地図は「ドリームプログラム」という企画を紹介するページの英語版の世界地図だ。日本列島とロシアのサハリン島が記載されていなかった。なお、日本よりも面積の小さい台湾、フィリピンははっきりと表示されていた。

 なお、現在は、日本政府が抗議し、その後、画像が修正されたかたちだ。

 これを前に、同地図について報告を受けた自民党の山田宏参院議員が公式Twitterで「意図的としか思えませんね。調査の上、外務省より断固抗議させます」と綴った。そして、27日午前の会見で、菅義偉官房長官は「ホームページに(日本列島が)なかったということは承知しています。今朝、スポーツ庁から在京韓国大使に指摘をし、早急な是正を申し入れたところであります」と述べていた。

 日本の一部ネットユーザーは「わざとじゃないのか」、「差別だ」、「日本が(平昌)五輪に参加する必要はない」などの反応を見せた。
2017/09/27 14:15配信  Copyrights(C)wowkorea.jp 最終更新:2017/09/27 14:19


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.