米下院外交委員会所属議員との懇談会に出席した康長官(中央、在米韓国大使館提供)=(聯合ニュース)
米下院外交委員会所属議員との懇談会に出席した康長官(中央、在米韓国大使館提供)=(聯合ニュース)
【ワシントン聯合ニュース】訪米中の韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は26日(現地時間)、米議会を訪れ朝鮮半島非核化に向けた北朝鮮への制裁・圧力の強化に対する支持を要請した。 康氏は下院外交委員会所属議員、下院女性議員との懇談会、ジョン・マケイン上院軍事委員長(共和党)との会談で、朝鮮半島の緊張緩和と北朝鮮の非核化に向けた韓米連携の重要性を強調。「北の脅威に対しては冷徹な姿勢で状況を安定的に管理するための努力が必要だ」との考えを示した。 マケイン氏は「米国の韓国に対する防衛公約をさらに強化し、拡大抑止提供を通じた圧倒的な対北朝鮮抑止を維持できるよう軍事委員長として可能な限りの支援を尽くす」と約束した。 エド・ロイス下院外交委員長(共和党)ら同委員会所属議員は、強力な抑止力の維持、北朝鮮への圧力強化、中国の積極的な国連安全保障理事会制裁決議の履行などが必要だと強調した。 また、民主党のナンシー・ペロシ下院院内総務をはじめとする女性議員たちは「朝鮮半島で再び戦争が起きてはならない」とした上で、北朝鮮核問題の平和的・外交的解決への支持を表明した。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0