韓国大統領府、「韓米首脳会談で韓米同盟・北朝鮮核問題など幅広く議論」(提供:news1)
韓国大統領府、「韓米首脳会談で韓米同盟・北朝鮮核問題など幅広く議論」(提供:news1)
韓国青瓦台(大統領府)は今月末に開かれる韓米首脳会談で韓米同盟の発展方向や北朝鮮核問題の解決法案、朝鮮半島の平和政策のための共同努力などの事案について幅広く意見を交換すると9日、明らかにした。

 チョン・ウィヨン国家安保室長は9日、青瓦台・春秋館で会見を通じて「6月末に開かれる韓米首脳会談の成功的な開催のための準備に専念している」と述べた。

 チョン室長は去る2~3日、米国を訪問しホワイトハウス関係者と韓米首脳会談関連の日程と議題を協議した。

 彼は「米国側は最高の礼遇で韓国大統領を迎えるという計画であることを明らかにした」と強調した。

 また「現在、外交ルートを通じておこなっている両国間の細部調整が終わり次第、来週中に概略的な日程と議題など具体的な事項を発表できるだろう」と説明した。

 チョン室長は「今回の首脳会談は両国の新政権発足後、両首脳の初めての出会い」とし「首脳間の緊密なつながりと強固な信頼関係を構築する非常に良い機会となる」と述べた。



Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0