朴前大統領が逮捕=前職大統領としては3人目… ”前大統領逮捕の歴史”とは

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
朴前大統領が逮捕=前職大統領としては3人目… ”前大統領逮捕の歴史”とは
朴前大統領が逮捕=前職大統領としては3人目… ”前大統領逮捕の歴史”とは

朴前大統領が逮捕=前職大統領としては3人目… ”前大統領逮捕の歴史”とは(提供:news1)

 韓国・ソウル中央地裁は31日未明、検察側が請求していた朴槿恵(パク・クネ)前韓国大統領の逮捕状を発付した。

 これにより、朴前大統領は直ちに逮捕され、拘置所に収監される3人目の大統領(経験者)となった。

 過去に韓国で逮捕された大統領経験者は、全斗煥(チョン・ドゥファン)氏と盧泰愚(ノ・テウ)氏。全氏は元軍人で韓国第11・12代大統領だった。過去のクーデターに絡む内乱と内乱目的による殺人容疑で検察に出頭を求められたが、これを拒否して故郷へ帰京。よって検察は、「反乱首謀」などの容疑を適用して逮捕状を請求。翌日、裁判所が逮捕状を発付して全氏は身柄を拘束された。

 また、盧氏は大統領在任中に国策事業の発注などをめぐって、企業家30人から2359億9600万ウォン(現在のレートで約235億円)の賄賂を受け取った容疑で逮捕された。この逮捕は、韓国における前職大統領(大統領経験者)で初の逮捕となり、衝撃が走った。
2017/03/31 09:51配信  Copyrights(C) News1 wowkorea.jp


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved. 

%>