朴前大統領”逮捕”のニュースに市民らの声「事必帰正」、「かわいそう」=韓国
朴前大統領”逮捕”のニュースに市民らの声「事必帰正」、「かわいそう」=韓国
憲政史上、初の女性大統領であり初の弾劾大統領、そして3番目の拘束(前職)大統領となった朴槿恵(パククネ)前大統領。

 31日未明、朴前大統領拘束ニュースが韓国全土を駆け巡った。

 この日朝、朴前大統領が拘束されたとのニュースに接した出勤途中の市民らは、様々な反応を見せている。

 水原(スウォン)駅で出勤電車を待っていた会社員のキム某氏(37)は「朝起きてすぐ、スマホでニュースをチェックした。予想通りだった」とし、「最後まで自らの過ちを否認していたというが…。”事必帰正”だと思う」と語った。(※事必帰正=すべての過ちは、必ず正しい道理に帰する)

 また、20代のイ某氏は「これからは、崔順実(チェ・スンシル)被告と共に余生を過ごすことになるだろうが、彼女たちにとっては良かったのでは?当然のことであり、それに値する」と語気を強めた。

 一方で、朴前大統領の逮捕に否定的な言葉を残した市民もいた。50代のシム某氏は「弾劾だけでは済まないのか。それでも大統領だったのだから、拘束までするのは、やり過ぎだと思う」とし、「監獄生活はつらいだろう。同じ女性として、かわいそう…」と話した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0