盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の墓地を参拝する潘氏=17日、金海(聯合ニュース)
盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の墓地を参拝する潘氏=17日、金海(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部は17日、尹炳世(ユン・ビョンセ)長官の公邸で20日午後に潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長や各国の駐韓大使を招きレセプションを開催すると発表した。 レセプションには外交部幹部らも出席する。同部は「外部関係者は招待しない」と説明した。 レセプションは駐韓大使らが2期10年間、国連事務総長を務めた潘氏を歓迎する式典を設けるよう要請し実現した。 潘氏が今月12日に帰国してから外交部主催の行事に出席するのは初めてとなる。潘氏は事務総長就任前の2004~06年、外交通商部(現外交部)長官を務めた。 外交部は潘氏の歓迎行事を開催する方向で検討を進めてきた。だが、潘氏が次期大統領選への出馬を事実上宣言しており、野党のけん制などで政治論争に発展することを懸念し、慎重な姿勢を示してきた。 外交部の関係者は「潘前国連総長はこの10年間、事務総長の任務を成功裏に終えて帰国し、駐韓外交団も潘前総長との面会を望んでいることなどを踏まえ、純粋な外交行事としてレセプションを開くことにした」と説明した。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0