金正恩氏と共に公演を見る李雪主氏。昨年10月に朝鮮労働党機関紙、労働新聞が報じた=(労働新聞=聯合ニュース)
金正恩氏と共に公演を見る李雪主氏。昨年10月に朝鮮労働党機関紙、労働新聞が報じた=(労働新聞=聯合ニュース)
【ソウル聨合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の夫人、李雪主(リ・ソルジュ)氏の公開活動が激減している。 北朝鮮メディアの報道を分析した資料によると、李氏は今年3月28日に報じられた平壌市内の新築商店を金委員長と共に訪問したのを最後に公開活動を行っていない。 李氏が金委員長の公開活動に同行した回数は2012年が18回、13年が22回、14年が15回だったが、昨年は7回に減少し、今年は3回にすぎない。 北朝鮮消息筋は「昨年は2カ月に1回のペースで公開活動を行った李氏が今年は7カ月以上も姿を見せていない。一部では金委員長の公式スケジュールを管理する妹の与正(ヨジョン)氏のけん制によるものだとの指摘もある」と述べた。妊娠説や金委員長との不仲説も出ているという。 李氏は13年9月に日本のメディアでスキャンダルが報じられ、一時活動を行わなかったことがある。
Copyright 2016(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0