労働新聞が紙面に掲載した写真=25日、ソウル(聯合ニュース)
労働新聞が紙面に掲載した写真=25日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は25日、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が「潜水艦弾道弾の水中発射実験を指導した」として、1~2面に24枚の写真を掲載した。発射実験の日付には言及していないが、前日実施された潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)発射実験の写真とみられる。 金委員長が党中央委員会の李炳哲(リ・ビョンチョル)第1副部長やキム・ジョンシク副部長らと床にあぐらをかいて座り、ミサイル発射を見守る写真が掲載された。そばにはミサイルの飛行軌跡などの情報を映し出すモニターが設置されている。 大きな文字で「北極星」と書かれたSLBMが海面から飛び出す写真、軌跡を描いて飛行する写真もある。SLBMの下部にはこれまで無かった新たな装置が付いており、改良があったことをうかがわせる。 ミサイル発射後、金委員長がキム副部長らと抱き合いながら喜ぶ姿や、泣き出しそうな様子の幹部の写真、金委員長が関係者らと潜水艦の前で記念撮影する写真も掲載された。
Copyright 2016(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0