国連・北朝鮮代表部に女性外交官は”ゼロ”=VOA
国連・北朝鮮代表部に女性外交官は”ゼロ”=VOA
国連の北朝鮮代表部に、女性外交官は”ゼロ”であることが把握された。

ゼロ の最新ニュースまとめ

 14日、英国の声(VOA)は、各国の国連派遣外交官リストが書かれた「Blue Book」を分析した結果、北朝鮮が米国・ニューヨークの国連本部とスイス・ジュネーヴ、オーストリア・ウィーンに位置する国連事務局に女性外交官を一人も派遣していないと報じた。

 VOAによると北朝鮮は現在、米国・ニューヨークの国連本部駐在代表部に11人、スイス・ジュネーヴとオーストリア・ウィーン事務局にそれぞれ8人と10人の外交官を派遣している。

 VOAは「これら3地域の代表部に女性外交官をただの一人も派遣していない国は北朝鮮とウズベキスタンの2か国のみ」とし、「ウズベキスタンが、1地域ごと2~3人のみを派遣している点を勘案すると、ある程度規模の大きな代表部を運営する国の中で、男性外交官のみを派遣している国家は事実上、北朝鮮のみ」と説明。

 また「北朝鮮が女性外交官を国際社会に派遣していないのは、全世界的に女性の公職進出が増加している近年の傾向に逆行し、距離があることを意味する」と伝えた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0