自動車生産工場(資料写真)=(聯合ニュース)
自動車生産工場(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が31日に発表した8月の企業景気実査指数によると、韓国製造業の景況判断指数(BSI)は68で、前月から2ポイント下がった。 8月のBSIは中東呼吸器症候群(MERS)の影響が大きかった6月(66)を上回るが、基準値の100を大きく下回る。 BSIは100を上回ると、景気を良いとみる企業が悪いとみる企業より多いことを意味し、100未満ならその逆となる。 MERSの影響からある程度抜け出したが、夏休みシーズンで操業日数が減った上、中国の景気低迷で輸出が減少したことが響いたとみられる。 企業類型ごとに見ると、大企業は前月の75から72に、中小企業も63から62に低下した。輸出型企業、内需型企業はいずれも68で、それぞれ5ポイントと1ポイント下がった。また、部門別では売上高、在庫、生産設備水準は好転したが、採算性、資金繰りなどは悪化した。 製造業の9月の見通しBSIは71で、前月より1ポイント上昇した。 非製造業の8月のBSIは70で、前月より1ポイント上がった。7月に続き、2カ月連続の上昇となる。 一方、BSIと消費者心理指数(CCSI)を組み合わせた8月の経済心理指数(ESI)は93で、前月から1ポイント上がった。 csi@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0