握手を交わす両国首脳=28日、ソウル(聯合ニュース)
握手を交わす両国首脳=28日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は28日、青瓦台(大統領府)でハンガリーのオルバン首相と会談し、両国のパートナーシップ強化や協力拡大を盛り込んだ共同声明を発表した。 声明は「国交正常化25周年を記念し、政治対話や経済協力、文化・科学・教育協力、人的交流などさまざまな分野で両国関係を発展させ、多角化させることで合意した」と明示した。 両首脳は朝鮮半島情勢についても意見を交換し、北朝鮮の核と弾道ミサイルに対する深刻な懸念を表明。北朝鮮の検証可能な非核化が朝鮮半島や域内の平和と安定に欠かせないことを再確認した。 朴大統領は「ハンガリーは旧東欧圏諸国のうち、韓国と最初に国交を正常化し、北方外交政策を進展させる重要な役割を果たした」と評価。「朝鮮半島の平和統一の道を切り開くためのパートナーになってほしい」と述べた。 これに対し、オルバン首相は「ハンガリー人は韓国人を親しい友達と考えている。韓国の経済成長についても驚いている」として、朴大統領のハンガリー訪問を要請した。 kimchiboxs@yna.co.kr
Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0