正恩氏はどこへ? 27日間姿見せずクーデター説まで

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
正恩氏はどこへ? 27日間姿見せずクーデター説まで
 【ソウル聯合ニュース】健康悪化が取りざたされている北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が1カ月近く公の場に姿を見せておらず、さまざまな憶測が飛び交っている。極度に閉鎖的な北朝鮮の特性上、うわさが出回るのは避けられないことだが、度を越えると北朝鮮に対する認識をゆがめるという指摘も出ている。
 ◇クーデター説も
 姿が見えなくなって30日で27日目となる。今月3日に平壌で楽団の公演を観覧したのが最後だ。金第1書記がこれほど長く姿を見せないのは現体制になってから初めて。
 あまり公の場に姿を見せなかった父親の故金正日(キム・ジョンイル)総書記とは違い、頻繁に公開活動を行い住民との交流を図ってきた点を踏まえると極めて異例だ。
 そのため、健康悪化説などさまざまな憶測が出ている。金第1書記は7月から足を引きずる様子を見せていた。
 韓国の北朝鮮脱出住民(脱北者)団体「自由北韓放送」は29日、平壌の消息筋を引用し金第1書記が足首の手術を受けリハビリ中だと伝えた。
 北朝鮮情勢に敏感な韓国の株式市場では金第1書記が脳の異常で動けない状態だとする根拠のないうわさも出回っている。
 中国のインターネットユーザーの間では趙明禄(チョ・ミョンロク)元朝鮮人民軍総政治局長が軍事クーデターを起こして金第1書記を拘束しているという説まで出ている。趙氏が2010年に死亡した事実を無視する内容だ。
 韓国の関係当局は金第1書記の足を治療するため海外の医療陣が北朝鮮に入ったことを把握しているとされる。
 だが、当局はそれ以上の可能性については踏み込んでいない。政府当局者はこのほど、金第1書記の動静を注視しているとしながら、金第1書記が今月18日に青年同盟の大会に書簡を送るなど業務は行っている点に注目するなど慎重な姿勢を見せている。
 情報当局関係者は金第1書記の状況について「(メディアで取りざたされているような)痛風レベルの病気で、歩行にわずかな支障が出ているだけだ」と説明。その上で「深刻な病気を患っているという情報はない」と強調した。
 ◇来月の党創建記念日に注目
 金第1書記が長期間姿を見せていないことを受け、10月10日の朝鮮労働党創建記念日に関心が集まっている。故金総書記らの遺体が安置されている錦繍山太陽宮殿を参拝するため金第1書記が姿を現す可能性があるためだ。
 現体制に入ってから外部で出回っているうわさを打ち消してきたように、金第1書記が登場することもあり得る。
 昨年9~10月にも金第1書記の夫人、李雪主(リ・ソルジュ)氏が約20日間にわたり姿を見せなかったため、さまざまなうわさが飛び交うと夫人が姿を現しうわさを払しょくした。
 ただ、北朝鮮が内部の事情を徹底的に封じ、外部の関心の高まりを抑えられない状況では、今後も金ファミリーをめぐるうわさが絶えることはない。
 その過程で一部の勢力によって北朝鮮に対する敵対心や体制崩壊を狙ううわさが生まれ、メディアによってそのうわさが拡大することもあり得る。
 北朝鮮体制の特性上、根拠のないうわさが出回ることは避けられないが北朝鮮に対する正しい認識を妨げる要因になっているという指摘もある。
 韓国・東国大北朝鮮学科の金榕炫(キム・ヨンヒョン)教授は「北に対する外部の不安がうわさを作り、うわさがまた不安をあおる悪循環が繰り返されている」と指摘。こうした構造は大衆が北朝鮮を客観的に理解する際の障害になっていると説明した。

sjp@yna.co.kr
2014/09/30 14:05配信  Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング

おすすめ情報
Blu-ray&DVD好評リリース中のドラマ「ボーイフレンド」、知れば知るほど、もっと愛しくなる&観たくなるトリビア公開!

「タクシー運転手」「1987、ある闘いの真実」「工作 黒金星と呼ばれた男」に続く衝撃の問題作! 「国家が破産する日」DVDが4月8日より発売

コワモテ怪力王マ・ドンソク×イケメン熱血漢キム・ヨングァン、前代未聞のバディが凶悪犯罪に立ち向かう『ザ・ソウルメイト』DVDが2020年3月4日に発売開始

「第71回さっぽろ雪まつり12thK-POP FESTIVAL2020」、キム・ジェファン、「NATURE」、「TOO」 3組の出演が決定

若手女優 チン・セヨン 来日ファンミーティング決定!

韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2020AISE Inc. All Rights Reserved.