記者会見で謝罪するカード会社3社の関係者ら=20日、ソウル(聯合ニュース)
記者会見で謝罪するカード会社3社の関係者ら=20日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国でKB国民カード、NH農協カード、ロッテカードの3社から延べ約1億400万人分の顧客情報が流出した問題で、3社は20日にソウル市内のホテルで合同記者会見を行い、カードの不正使用などの被害を全額補償する方針を示した。
 金融業界によると、3社から顧客情報が流出した際に、クレジットカードの引き落とし口座に指定されている銀行最大手の国民銀行など市中銀行からも約2000万人分の顧客情報が流出したとされている。
 KB国民カードの沈載五(シム・ジェオ)社長は記者会見で、「経営陣は今回の情報流出事故について、法的、道義的な責任を取る」と述べた。全顧客にクレジットカードの使用履歴送付サービスを一定期間無料で提供するほか、テレマーケティング業務を一時中断することにした。
 一方、鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相は同日午前、金融委員会の申斉潤(シン・ジェユン)委員長に対し、正確な状況や被害などを国民に詳しく公開するとともに、再発防止策を策定し、責任者の処罰を大幅に強化するよう指示した。

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