村山富市元首相=(聯合ニュース)
村山富市元首相=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の与野党国会議員が村山富市元首相(89)の国会での特別講演を来月11日に開催する計画を進めている。国会関係者が15日、明らかにした。
 韓国では行き詰まった韓日関係の改善のために日本が植民地支配への反省と謝罪を表明した「村山談話」を継承する意思を明確にすべきだとの声が高まっており、村山元首相の来韓に多くの関心が集まる。
 韓日議員連盟や「正しい歴史教育のための議員の会」などに所属する国会議員らが計画を推進。講演のテーマは安倍晋三政権発足後の日本の右傾化と韓日関係の改善策などとされる。
 講演のほかに国会議長団主催の夕食会なども検討されているとされ、韓国政府高官との会談も注目される。
 ある議員は厳しい北東アジア情勢の中、旧日本軍の慰安婦の強制性を認めた河野洋平官房長官談話と村山談話が非常に重要な意味を持っているとして、村山元首相の来韓に期待を示した。
 ただ、村山元首相は高齢のため計画通り進むかは不透明な状況だ。昨年10月にも予定していた中国訪問を健康上の理由で中止している。
 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は先ごろ、米CNNテレビとのインタビューで「現在の日本の指導者も、村山談話と河野談話を継承することを明確にし、真意を疑いたくなる言行を慎んでほしい」と話した。

Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0