【ソウル聯合ニュース】「数学界の五輪」といわれる「国際数学者会議(ICM)」が、今年8月13~21日に韓国で初めて開かれる。
 国際数学連合(IMU)が主催するICMは世界の数学者が参加して、ここ4年間の重要な数学の業績を評価・授賞し、さまざまな数学分野に関する討論・講演を行う。
 1897年にスイス・チューリッヒで第1回会議が開かれてから、これまで17カ国・地域で開催された。アジアでは日本、中国、インドに次いで韓国が4番目の開催国になる。韓国は2009年のIMU執行委員会で2014年のICM開催国に選定された。
 今年のICMには過去最大規模となる世界100カ国・地域から約5000人の数学者が参加し、ソウル・総合展示場COEXで開かれる。
 会議では数学界の最高の栄誉である「フィールズ賞」など、IMUの主要な賞を授賞する。
 また、21人が基調講演を行うほか、19の分科でもそれぞれ講演が予定されている。
 さらに、開発途上国の数学教育や研究支援策、現代数学教育の現況や課題などを模索する討論会も開かれる。
 韓国のICM組織委は、会議を通じ国内数学界のネットワークや研究力量の強化を狙う。また韓国の数学レベルを世界10位以内に押し上げることにつながると期待感を示した。

Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0