【ソウル聯合ニュース】安倍晋三首相の靖国神社参拝に対し、韓国政界から非難の声が相次いでいる。
 与党セヌリ党の崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)院内代表は27日に開かれた院内対策会議で、「北東アジアの平和を乱し暗うつな韓日関係を予告する安倍首相の愚かな行動に懸念を禁じ得ない」と述べた。韓国国会として糾弾の決議案を採択し、北東アジア各国の国民と共に糾弾しなければならないとした。
 また安倍首相と日本政府に対し、近視眼的な外交の再考と北東アジア3カ国の友好関係を害する行為の中断を強く求めた。
 最大野党・民主党の金ハンギル代表は27日の最高委員会で、「過去に日本の軍国主義が周辺国にしでかした蛮行を懺悔(ざんげ)するどころか公に戦犯をあがめる安倍政権を糾弾する」とし、安倍首相の靖国神社参拝は国軍主義へ逆戻りしようとする不純な意図を示したという点で深刻と指摘した。韓国政府に対しては断固とした対応を促した。
 セヌリ党の李恵薫(イ・ヘフン)最高委員はラジオ番組に出演し、安倍首相の靖国神社参拝を「極端な右傾化と軍事力強化の試み」とした上で、国際社会にとっても危険で、国際社会が協力して防ぐ必要があるとの考えを示した。

Copyright 2013(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0