【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が南北協力事業の開城工業団地に勤務する北朝鮮労働者の来年度の主要休祝日を韓国に通知した。新年の休みは3日間の予定だ。
 北朝鮮の中央特区開発指導総局が今月中旬、韓国の開城工業地区管理委員会宛てに文書で通知し、管理委員会は19日にこれを入居企業に伝えた。入居企業でつくる開城工団企業協会によると、北朝鮮は開城工業団地の来年の休みを計23日とする。新年の休みは1月1~3日、旧正月は1月31日~2月2日の各3日間。
 故金正日(キム・ジョンイル)総書記の時代、北朝鮮住民は新年に1日、旧正月に3日間の休みがあった。金正恩(キム・ジョンウン)体制発足後も当初は開城工業団地の新年の休みを1日だけと通知していたが、昨年末に口頭で1月1~3日を休みにすると連絡してきた。最高人民会議常任委員会政令に基づく決定だという。
 ただ、北朝鮮の来年度のカレンダーをみると、新正月(1月1日)と旧正月(1月31日)は当日だけが公休日として表示されている。
 開城工業団地の入居企業からは、北朝鮮労働者の休日が多すぎ、生産計画にも支障を来たしかねないとの不満の声が上がっている。

Copyright 2013(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0