記者会見で謝罪する尹永斗社長=9日、ソウル(聯合ニュース)
記者会見で謝罪する尹永斗社長=9日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】米サンフランシスコ国際空港でアシアナ航空機(ボーイング777型機)が着陸に失敗した事故について、同社の尹永斗(ユン・ヨンドゥ)社長は9日に記者会見し、「現地で謝罪を表明し、事故の収拾に最善を尽くす」と述べた。
 尹社長は同日午後、現地に向かって出発。米運輸安全委員会(NTSB)のほか、乗客が入院している病院を訪れる予定だ。NTSBでは「社長として事故に対する謝罪や謝罪や徹底した調査を要請する」と明らかにした。
 パイロットとの面会については、「NTSBですべての調査が完了するまでは接触できない」とした。
 尹社長はパイロットの操縦ミスが指摘されていることについて、事故当時の操縦士は747型機の副機長を務めた際、サンフランシスコ空港に29回運航した経験があると強調した。教官役を務めていた機長に対しては、「最も優秀な機長を選抜し、そのうち25%を教官役の機長にしている」と説明。「33回のサンフランシスコ飛行経験があり、飛行時間は1万2000時間を超え、教官の資格を持っている優秀な機長」と述べた。
 過去にも同様の事故があったとの指摘については、「航空機の胴体が滑走路に少し接触する事故を言っているようだが、これはよく発生することで、今回の事故とは比較できない」と説明した。

Copyright 2013(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0