陸軍士官学校の生徒ら(資料写真)=(聯合ニュース)
陸軍士官学校の生徒ら(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国陸軍の幹部を育成する陸軍士官学校で、男性生徒が後輩の女性生徒に性的暴行を加えた事件があったことが29日までに明らかになった。
 陸軍によると、同校のフェスティバル期間中だった22日、教授との昼食会で焼酎とビールを混ぜた「爆弾酒」を飲んだ4年生の男性生徒は酔った2年生の女性生徒を自分の部屋に連れ込み、性的暴行を加えた。昼食会では約10人の教授と約20人の生徒が出席し、紙コップで酒を飲んだという。同校で性的暴行事件が発生したのは開校以来初めてで、軍や社会に衝撃が走っている。
 陸軍は男性生徒を拘束するとともに合同調査団を設置し、同校の規定に違反する過度な飲酒があったかなど、調査を行っている。同校規定では幹部や訓育官、教授らから承認を受ければ節度をわきまえた範囲で飲酒が可能だ。
 陸軍は事件について、「国民にご心配をかけ、大変申し訳ないと思う」と謝罪。その上で、「2度とこのようなことが起こらないよう、生徒に対する人格教育や規定教育を強化し、関連制度を補完する」との方針を示した。

Copyright 2013(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0