報道陣の質問に答えるキム・ヨナ=5日、仁川(聯合ニュース)
報道陣の質問に答えるキム・ヨナ=5日、仁川(聯合ニュース)
【仁川聯合ニュース】バンクーバー五輪女子フィギュアスケートの金メダリスト、キム・ヨナがドイツ・ドルトムントで開催される国際大会のNRW杯(4~9日)に出場するため、5日に韓国を出国した。
 実戦は20か月ぶり。昨年4月の世界選手権以降は大会から遠ざかっていたが、悩んだ末に2014年のソチ冬季五輪を次の目標に定めた。NRW杯は新たな挑戦への第一歩となる。
 今大会の目標は、来年の世界選手権出場のための最低技術点(ショートプログラム28.00点、フリー48.00点)をクリアすること。
 キムは仁川国際空港でのインタビューで、「久しぶりの大会なので緊張しているが、わくわくしてもいる。うまくやれるか心配もあるが、十分に準備してきたので目標を達成できると思う」と語った。キムは「以前よりも楽しく練習できるようになった」という。

キム・ヨナ の最新ニュースまとめ


 長い間大会から離れていたため、今大会は実戦感覚を取り戻す絶好のチャンスとなる。「五輪女王にふさわしい演技を見せなければ」というプレッシャーを払いのけられるかがカギになるが、キムは「期待と目標を下げて余裕を持って準備したため、体もついてきたようだ。プレッシャーをなくし自信を持って演技すれば、良い結果がついてくるはず」と語った。
 また、体力を取り戻すまでが大変だったとしながらも、「今はプログラムを無理なくこなせるまでに回復した。コンディションは80~90%くらい」と話した。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0