ソウルの日本大使館(資料写真)=(聯合ニュース)
ソウルの日本大使館(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は30日、独島をめぐる領土問題の解決に向け、国際司法裁判所(ICJ)への共同提訴を呼び掛けた日本政府の提案を拒否する口上書(外交文書)を送る方針だ。
 政府消息筋はこの日、聯合ニュースの電話取材に対し、「特別な状況がなければ、本日中に日本側に口上書を伝達する予定。口上書には独島に対する政府の原則と立場が断固かつ簡潔に盛り込まれている」と話した。
 韓国政府は口上書で、「韓国領土の独島は紛争地域ではない」とあたらめて強調し、日本側の提案を一蹴するとみられる。口上書は外交通商部が日本大使館関係者を呼び、伝達するとされる。
 また、この日午後に予定されている外交通商部報道官の定例会見では、日本側に口上書を伝達した事実を明らかにするとともに、政府の確固たる領土守護の意志を再度強調するとみられる。
 日本政府は21日、独島問題を解決するためにICJに共同提訴することを提案する口上書を韓国政府に届けた。日本メディアは韓国がICJへの提訴を拒否する場合、日本政府が単独で提訴を検討する計画だと伝えており、韓国の口上書に対する日本側の反応が韓日間対立の行方を左右するとみられる。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0