【ソウル聯合ニュース】韓流ブームはいつ終わるか分からないなどと懸念されるが、誤解しないでほしい。絶対に終わらない――。
 東京・新宿に本社を置く韓流グッズ販売会社、韓流百貨店のキム・ドクホン代表の口癖だ。新大久保の韓流百貨店には1日平均1万人が訪れ、年間の売り上げは約9億円に上る。
 キム代表は「日本の韓流ブームはもはや流行ではなくひとつの分野として確立した」として、ビジネスとして十分に成功できる基盤が整ったと語る。
 キム代表は大学卒業を控えた1998年にアジア通貨危機が発生したのを機に、活路を求めて単身日本に渡った。以来14年で年商16億円を誇る韓流ビジネスを代表する企業家に成長した。
 韓国食品店のアルバイトからスタートし、韓国貿易会社の社員を経て、2004年に韓国食品店を、2008年には韓国料理店をオープンした。韓国の食品や化粧品、ドラマのCDなどを販売する韓流百貨店は新大久保のほか、横浜と福岡にも店を構える。今月30日には新大久保に日本最大規模の韓国ショッピングモールをオープンする、
 キム代表は「これまで韓流が私たちを食べさせてくれた。今後はわれわれが韓流ブームの定着に向け中心的な役割を果たしたい」と意気込みを語った。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0