授賞式での金妍児選手とソ・ジソブさん=14日、ソウル(聯合ニュース)
授賞式での金妍児選手とソ・ジソブさん=14日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】観光産業の発展に貢献した人や団体を表彰する「韓国観光の星」の授賞式が14日、ソウルの国立中央博物館で開かれ、2011年特別功労者に選ばれたフィギュアスケート女子の金妍児(キム・ヨナ)選手、俳優ソ・ジソブさんらが出席した。
 金選手は「『韓国訪問の年』の広報大使として活動されてもらっている上に、こんな大きな賞までいただいた」とあいさつした。金選手は江原道・平昌の冬季五輪招致に貢献したことが高く評価されたが、この席でも、開催地決定にいたるまでの国民の応援に感謝の言葉を忘れなかった。招致活動は一生の思い出となる良い経験だとしながら、開催成功に向け協力を呼びかけた。
また、韓国を世界に知ってもらうために、スケーターの自分としては、得意とする分野を生かすことが最上との考えを示した。
 ソさんは、旅行フォトエッセイを刊行したり、江原道の観光広報大使を務めるなど、韓国の美しい自然を積極的に紹介してきた。
 ソさんは、職業柄、撮影で韓国各地を回るたびに、韓国は美しく住みやすい国だと実感するとしながら、「今後も良い作品を通じ韓国を知ってもらえるよう、最善を尽くす」と抱負を述べた。

Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0