北朝鮮食糧事情を調査、EUも調査団を派遣へ

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
北朝鮮食糧事情を調査、EUも調査団を派遣へ
 【ソウル29日聯合ニュース】米国に続き欧州連合(EU)も北朝鮮に食糧援助をめぐる実態を調べる調査団を派遣する方針だと伝えられた。

 韓国政府の中核情報筋は29日、米国の調査団の活動が来月2日に完了するのに続き、EUも来月上旬に調査団を派遣する予定だと明らかにした。

 そのうえで、現在は国際社会が北朝鮮の食糧事情を評価する段階で、本格的に食糧援助を論議する段階ではないと述べた。また、米国の対北朝鮮食糧援助の時期、規模、方法は、EU調査団の活動が終わった後、韓国政府との協議を経て決定される可能性が高いとした。

 EUが派遣する調査団は、約2週間かけて地方をまわると伝えられる。米国とEUが食糧援助を行うかどうかの検討は、早くて来月下旬からになると予想される。政府情報筋は、7月以降になるとの見方を示し、「米国は食糧援助の検討過程で、韓国政府と事前協議を行うと承知している」と明らかにした。

 現時点では、韓米両国は厳格な食糧配分モニタリングと市場へのアクセスを条件に、大規模ではなく一定規模に限った食糧援助を行う方向で調整する可能性が大きいとみられる。

2011/05/29 10:02配信  Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 最終更新:2011/05/29 18:09


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2020AISE Inc. All Rights Reserved.