【ソウル23日聯合ニュース】サムスン電子が世界で初めてフルカラー量子ドットパネルの開発に成功した。同技術は有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)に代わる次世代技術として注目されており、電子業界に大きな影響を及ぼすとみられる。
 サムスン電子の総合技術院は23日、量子ドットパネルの大面積化を可能にする新概念のパターンニングを開発し、4インチQVGA(解像度320×240)フルカラーパネルを実現することに成功したと明らかにした。
 量子ドットパネルは、電子層、発光層、正孔輸送層の構造になっている有機ELパネル構造のうち、発光層を有機物質の代わりに量子ドットに代替したものだ。
 量子ドットは数ナノメートル(ナノは10億分の1)の半導体結晶で、従来の有機ELよりカラー表現と量子ドット効率が優れ、次世代の光素材として注目されてきた。しかし、一定水準以上の面積に大きくすることが難しく、技術に適用できずにいた。
 サムスン側は、2009年のモノカラー技術に成功したのに続き、今回フルカラー技術開発に成功。次世代光素材技術をリードすることになった。同研究結果は英科学誌「ネイチャーフォトニクス」電子版に掲載された。

Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0