トンネル内で脱線したKTX=(聯合ニュース)
トンネル内で脱線したKTX=(聯合ニュース)
【光明11日聯合ニュース】11日午後1時40分ごろ、京畿道光明市日直洞、韓国高速鉄道(KTX)京釜高速線光明駅近くの上り線トンネルで、釜山から光明駅に向かっていたKTXの車両が脱線した。コレール(韓国鉄道公社)は、人命被害は出ていないと明らかにした。車両は下り線路の一部も覆っており、両方面とも運行が止まった。
 警察によると、列車は光明駅500メートルほど手前のトンネルを徐行運転中、数回にわたり揺れ、客室車両10両のうち後方6両が線路を外れた。列車には100人ほどの乗客が乗っていたが、乗務員らが光明駅まで避難させた。
 ある乗客は「乗客が降りる準備をしていたところ、列車が突然がくんとなり、30秒ほどしてがたついたと思ったら止まった。乗務員が手でドアを開け、乗客を避難させた。列車の外に出ると焦げたようなにおいがした」と事故当時のようすを説明した。
 コレールは脱線車両を回収する作業を進めるとともに、詳しい事故原因を調べている。

Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0