大統領輸出評議会で演説するオバマ米大統領=9日、ワシントン(AFP=聯合ニュース)
大統領輸出評議会で演説するオバマ米大統領=9日、ワシントン(AFP=聯合ニュース)
【ワシントン9日聯合ニュース】オバマ米大統領は9日の大統領輸出評議会で、米国では政治的傾向を問わず皆が韓米自由貿易協定(FTA)を支持していると述べた。韓米FTA追加交渉が妥結したことを「韓国にはより多くの選択を、米国にはより多くの雇用を意味する」として歓迎した。
 オバマ大統領は、韓米FTAは米国議会の両党議員全員、全米自動車労働組合(UAW)から商工会議所まですべての政治的スペクトラムの米国人が支持している協定だと強調した。協定批准に向け、議会両党幹部と協力することを望んでいると述べた。
 追加協定の結果については、米国の労働者、企業、農業、酪農業者、航空業、電子製造業などに良いものだと評した。特に、自動車とトラック業界は韓国市場へのさらなるアクセスが見込まれ、米国では電気自動車とグリーン技術の開発を鼓舞するなど、米国自動車業界にプラスとなる公正な競争の場を継続的に提供していくことだろうと期待を示した。また、この協定は米国の友であり同盟国の韓国にとっても良いものだと強調した。
 オバマ大統領は、韓米FTAは米国に110億ドル(約9216億円)の輸出増大効果と7万人の雇用創出効果をもたらすだろうと主張した。

Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0