演説する潘事務総長=11日、ソウル(聯合ニュース)
演説する潘事務総長=11日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル11日聯合ニュース】国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は11日、韓国はいまや世界15位の経済大国で、政治的民主主義の発展を成し遂げた国だと評価しながら、「もっと多くの役割を務めることができる。今がその適切な時期だ」との考えを示した。
 与野党議員の集まり「国会国連ミレニアム開発目標(MDGs)フォーラム」の開催した第1回国際フォーラムに出席し、基調演説で述べたもの。世界は今、韓国に大いに期待を寄せていると述べた。韓国は先進国と新興国、20カ国・地域(G20)とそのほかの国、国連をつなぐ架け橋の役割を果たしていると評した。
 また、貧困と飢餓の撲滅を目指す国連MDGsに言及。否定的な見方も多いが、賢明な投資と財政支援を行えば2015年までに達成できるとし、政治的意志が必要だと力説した。特に、「国会議員の支持がなければ政府もMDGs達成が難しい」と、国会に支持を訴えた。


 MDGsは、2015年に達成すべきとして2000年9月に設定された、貧困、保健、教育の改善、環境保護など8つの開発目標。昨年9月には進ちょく状況を点検する首脳会合が開催された。
 一方、ソウルで同日から始まるG20首脳会合(金融サミット)と関連しては、李明博(イ・ミョンバク)大統領のリーダーシップと韓国政府の強い支持で開催が可能になったと評し、「韓国が発展を続ける姿は非常に誇らしく、感慨無量だ」と感想を述べた。
Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0