金潤玉夫人が準備する韓服ファッションショーのリハーサル=9日、ソウル(聯合ニュース)
金潤玉夫人が準備する韓服ファッションショーのリハーサル=9日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル10日聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領夫人の金潤玉(キム・ユンオク)氏が、ソウルで11、12の両日に開催される20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)で、韓国文化の伝道師の役割を務める。
 サミット期間中、リウム美術館、昌徳宮後苑、韓国家具博物館訪問、韓服ファッションショーの観覧など、ファーストレディのための行事を主催する。今回のサミットで、外交・経済的成果を収めるだけでなく、韓流が世界の文化トレンドとして定着するよう、初回からすべてのG20サミットに出席している経験を生かし、自ら行事を準備したという。
 青瓦台(大統領府)関係者によると、10日のサミット点検会議で、金潤玉氏は「わざと飾るのではなく、ありのままの韓国文化を見てもらうため努力してほしい」と呼びかけた。素朴で自然な、日常的な韓国の美しさを伝えることが最も重要だと強調した。訪問客を真心こめてもてなすことが韓国の古くからの風習だとし、経済危機克服に向けた会議という趣旨にふさわしく、簡素ながら真心が感じられるものにしてほしいと述べたという。
 特に、韓国料理の世界化推進団名誉総裁を務める金潤玉氏は、業務中心というG20の性格を考慮しながら、韓国固有の味を伝える多彩な韓国料理メニューの考案も率先して行ったと伝えられた。

Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0