【ドバイ2日聯合ニュース】イエメン・シャブワ州の石油探査第4鉱区で2日午前、韓国石油公社が所有する石油パイプラインの一部が爆発した。同社イエメン事務所関係者が聯合ニュースの電話取材で明らかにした。
 爆発したのは、全長204キロメートルのパイプライン区間のうち、シャブワからマリブ州方向に31.5キロメートル離れた地点。被害規模は確認できていない。現場周辺に爆発物の残がいがあることから、何者かが故意に爆発させたものとみられる。
 アラブ圏の衛星報道チャンネル「アルアラビア」が報じたところによると、イエメン保安当局関係者は、タイマー付き爆発物による爆発で、国際テロ組織アルカイダが関与したとみられると話している。
 シャブワ州はイエメン政府軍とアルカイダ勢力間の交戦が続き、治安が極めて悪化している。
 石油公社は2007年からイエメン第4鉱区で石油ボーリングを行っている。石油探査に成功した場合の石油輸送に備え、パイプラインを設置していた。
 駐イエメン韓国大使館は、現地軍・警察など保安責任者と緊密な連絡体系を維持し、詳しい事故経緯の把握に努めている。

Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0