答弁する金泰栄長官=2日、ソウル(聯合ニュース)
答弁する金泰栄長官=2日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル2日聯合ニュース】国防部の金泰栄(キム・テヨン)長官は2日、北朝鮮の核融合実験の可能性について、「基礎的水準は始まった」との考えを示した。国会で行われた外交統一安保分野の対政府質問で、明確な情報は公開が制限されるとしたうえで答弁したもの。
 また、北朝鮮はウラン濃縮による核兵器開発も進めており、開発の成功は十分に可能だとみていると明らかにした。核実験の頻度が上がるほど実践配置の可能性も高まるとし、「実践配置は可能だと判断される」と述べた。
 北朝鮮が保有する核兵器の現況に関しては、40キログラムのプルトニウムを保有し、核兵器の小型化を継続的に進めていると判断していると説明した。運搬手段として弾頭ミサイルが活用される可能性も指摘した。
 北朝鮮が3回目の核実験を行う可能性に対しては、「可能性はあるが、まだ明確な兆候はない」と述べた。1、2回目の核実験を事前に把握していたかの質問には「いつ、どの時点で行うとの正確な判断はできないが、概略的には判断していた」と回答した。

Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0